≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
スポンサーサイト
ポール・ボルカー
カーター政権の経済政策の失敗は、イラン革命に端を発した第二次オイルショックによって極まっていた。79年からFRB議長職にあったボルカーは、深刻な財政赤字とインフレ、高失業率にあえぎ、スタグフレーションにあった米国経済の局面打開を図るべく、レーガン政権下においてレーガノミックスを主導する。

ケインズ嫌いで知られていたボルカーは、カーター政権までの経済政策を批判し、インフレ抑制を最優先課題とした貨幣供給量を引き締める高金利政策を実施した。今日のいわゆるマネーサプライ政策は、それまで5%台だった短期金利を20%まで跳ね上げ、米国民の銀行預金は一気に高利回りの投資信託などへとなだれ込むこととなった。金融界にもたらされた高金利のショックは、中小金融機関の多くを倒産に追い込んだが、高いインフレ率は見事に収まりを見せ、結果的に米国経済の景気拡大を継続させる基盤を整えた。

他の経済学者がスタグフレーションの解決策を理論的に提示できなかったこととも相まって、ボルカーは「20世紀最高のFRB議長」とも評価されている

1979年8月より連邦準備制度理事会議長に就任。ボルカー・ショックと呼ばれる金融引き締め政策を断行した。この結果、3年間でインフレ率は12パーセント以上も減少し、4パーセントを下回った。しかし、それと引き換えにGDPは3パーセント以上減少し、産業稼働率は60パーセントに低下、失業率は11パーセントに跳ね上がった。

1982年後半、3年続けた金融引き締め政策を断念し、緩和を実施した。これによってアメリカ経済は活気を取り戻し、GDP・産業稼働率は向上し、失業率は低下した。

wikiからお借りしました。

GDPが3%減少ってところが恐ろしいwとにかく金利引き上げたいお方ですな。これにより投機的なマネーの抑制に多少はなるでしょう。中小のヘッジファンドにはキツイと思います。今回の再任問題が出来レースに見えてきますね。バーナンキのゼロ金利政策に対するプレッシャーではないでしょうか?FOMCまで採決は先送りになる気がします。

このボルカーって人のインタビューを見た事があるんですが、バーナンキに対して批判的かつやや嫉妬気味?なんですよねwFRBの権限が強すぎるとかそんなことも言ってました。バーナンキが今の過剰流動性を看過(あるいは率先かw)してきた事に対する批判と政府から独立色を強めた事に憤りを感じているように見えてしまいます(自分の時には出来なかったからか?)独立色が強い事は良いことだと思うんですけどね。ガイトナーとは方向性が一致して上手く出来てたんですがね~。AIG問題の責任追及から発言力が弱くなり、それでこんなおじいちゃんが台頭してきてしまったとwモラルハザードによるバブルやインフレリスクに警笛を鳴らすのはわかるんですけど、今は反動が半端じゃないですからそっちの方が心配です。バーナンキだって出口戦略はしっかり考えてるでしょうから任せておけば良いのにねぇ・・・この人は規制大好きなので、市場が好意的に捉えることはまず無いでしょうね。今の経済状況よりも将来の経済秩序に関心があるような気もします。

日本で言うならキャリアは藤井元財務相、考え方は亀井金融相に当たる人かな(大雑把すぎるw)藤井財務相就任当初は村山内閣発足時と同じ株価の動きをしましたから、今回もこのボルカー主導の経済政策に転換するならば同じ事が起こるのではないかと。1978~1982年はNYダウは3年ほど横ばい推移となりました。もちろん今回はそれほど長い期間引き締めるとは思ってませんが、金融規制法案付きなので。多分今回はこっちが本命なんでしょう。米国売りの日本買いでいいんじゃないですかね?当時の日本はバブル初期ですから株価の推移はあまりアテになりません。

私は経済学者でもなんでも無いので、今回の規制の評価は出来ません。
ただ、短期的には米国株は終わったかなw

最後に参考文献として置いときます。無断転載大丈夫かしら・・・
http://jbpress.ismedia.jp/articles/print/555
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
こんにちわ~^^

>FOMCまで採決は先送りになる気がします。

金融規制法案の採決がって事ですか?

それにしても、pakupakuさんの見解参考になりました^^

ボルカーさんとバーナンキさんの関係とかしらなかったので^^;
ますます政治的なにおいがぷんぷんしますね~


今後は長期横ばい相場ってことですか?
No title
>月とスッポンさん

こんにちは~

>金融規制法案の採決がって事ですか?

いえ、FRB議長の承認の採決の方です。
日程はまだ決まってませんよね?
バーナンキにプレッシャーをかけて多少金融引き締めの方向を打ち出さないと民主は賛成票を入れないぞ という駆け引きかと。

>今後は長期横ばい相場ってことですか?

ダウの50年チャート見ました?

79年の凪相場はきっと閑散相場だったと想像しています。
金融機関が体力を奪われ市場が閑散としてしまったわけですね。
今は全く逆の過剰流動性相場です。
資金が止まる事の恐ろしさ・・・好業績を背景に下値は堅いかもしれませんが、一度失った資金の流れは当分回復しない。資金が米国から逃げるという事を想定しています。チャート的にはドンガラガッシャンでしょうw

この流れを止められるとすれば、それはバーナンキのみ。
しかし孤軍奮闘では厳しいですね><
No title
大勝負での勝利オメです。明日の日本市場は正念場になりそうです。市場のマインド次第ではブン投げ祭りがあるかもですが、金曜日に比較的強かったメガバンク、新興市場の各銘柄がどう動くか見ものですね。
案外、大人が参入していない市場は淡々とトレードされている気もしています(笑)。私は金曜日に現物を少し仕込んでおりますが、逆行高しやすい銘柄郡なのでそれほど気にはしてないです。指数売買はいままでどおりシステムを信じて発注します(笑)
No title
>bmwさん

こんばんは~

>大勝負での勝利オメです。
どもです^^

>指数売買はいままでどおりシステムを信じて発注します(笑)
ボラが大きくなってるから寄り引けもオーバーナイトも熱いですねw
私はプットがINしそうなんで、カバードプット強制です。
前回は先物はずして酷い事になってますんで><
FC2カウンター
プロフィール

Paku Paku

Author:Paku Paku
投資ツール 
松井証券(ネットストック)
取引 
GMOクリック証券
SBI証券

好きなアーティスト
猫叉マスター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

